2015/05/06

戦争を知るフリーペーパー「Life」創刊


自主制作でフリーペーパーを創刊しました。
[ひとりの人生を通して戦争を知る]を切り口にした「Life」というA5サイズの冊子です。
毎号、ひとりの戦争体験者に登場していただき、
今日までの人生を語っていただく、という内容です。





戦後70年。戦争を知る世代は年々減っています。

戦争体験の話だけでなく、それまでやその後をどう生きてきたかを
まとめたものは、なかなかないように感じていました。
今がその話を聞くことができる最後のチャンスと思い、
数年前からあたためていた構想を、ようやく形にすることができました。

この冊子は、「戦争体験の話を読むのは何だか気が引ける…」と感じる若い人にも
手に取ってもらいやすいように、なるべく重苦しくならないデザインを心がけました。
ただ、フリーペーパーと言っても現状は最小限の部数で、周囲に配る程度となっています。
今後、増刷することができればまたご報告します。

今回、インタビューさせていただいた佐々木さんとそのご家族には
大変感謝しております。ありがとうございました。

また、「ピースあいち」のスタッフの方から、佐々木さんを紹介していただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。